女子受験生応援サイト
歯科医師は女性向きの仕事です
結婚や出産を経験しながらも続けやすいのが歯科医師だと思うので、女性の一生の仕事として、歯科医師の母からもすすめられました。2年になり解剖を経験して、将来患者さんを診察するために、今しっかり学んでおかなければという気持ちが強くなりました。将来、口腔から全身の異常までも気づいてあげられる歯科医師になるため、技術と知識の両方をしっかり身につけられるよう努力しています。
私の時間割
StageⅢ | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
9:00-10:30 | 歯と歯周組織の常態 | 咬合回復に 必要な機能 |
咬合回復に 必要な機能 |
咬合回復に 必要な機能 |
||
10:40-12:10 | 歯と歯周組織の常態 | |||||
13:10-14:40 | 人体の構造 実習Ⅰ |
人体の構造 実習Ⅰ |
||||
14:50-16:20 | ||||||
16:30-18:00 |
● 社会と歯科医療系 ● 歯科咬合医療系 ● 生命科学口腔病態系系
人体の構造実習Ⅰ(解剖)
血管ひとつとっても、実際に手で触れることで、固さや弾力などを感じ、教科書では学べないことがたくさん学べました。とても貴重な有り難い経験なので、一生懸命学んでいます。医療系に進んできたことを実感できる授業です。
歯牙彫刻
一本一本形が異なる歯を、実際に彫刻して再現し、歯の形の違いを学ぶ授業です。地味な作業ですが、歯は指よりもとても敏感なので、0.1mmの違いが患者さんの違和感につながります。黙々と集中して一本ずつ歯を削って作り上げるのが楽しかったです。
キャンパスライフ
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
大学の寮から徒歩5分ぐらいで着きます。 | ||||||
9:00-10:30 | 外国語Ⅱ | 歯と歯周組織の常態 | 咬合回復に 必要な機能 |
咬合回復に 必要な機能 |
咬合回復に 必要な機能 |
|
10:40-12:10 | 歯と歯周組織の常態 | |||||
昼食は学生食堂で食べるほか、学校近くのカレー屋さんや 定食屋さんへ行って食べることが多いです。 |
||||||
13:10-14:40 | 歯と歯周組織の常態 | 歯と歯周組織の常態 | 人体の構造 実習Ⅰ |
咬合回復に 必要な機能 |
人体の構造 実習Ⅰ |
|
14:50-16:20 | ||||||
16:30-18:00 | 研究室 | 部活 | バイト | (バイト) | ||
18:00- | (バイト) |
国際医療ボランティア研究会
春休みにはタイに行って、現地で医療ボランティアをしている先生に現状を聞いたり、見学させていただいたりしました。また国内でも、保険証を持たない方への健康診断など、医療ボランティアの活動のお手伝いをしたりしています。
スターバックスコーヒー
ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店は2階立ての一軒家の素敵な雰囲気のお店です。海を見ながらのんびりもできるし、勉強もできるので、ときどき足を運んでいます。外国人の方も多いので、いつもとはちょっと違う気分を味わえます。
患者さんに寄り添える歯科医師に
小さい頃から通っていた歯医者さんがとても優しい方で、そんな患者さんに寄り添える歯科医師になりたいと思い、歯科医師をめざしました。3年生になって実習も本格的に始まり、ますます忙しくなる一方で、バドミントン部やアルバイトにも励み、充実した毎日です。広くて設備の整った実習室で、存分に実習に取り組める環境がとても気に入っています。
私の時間割
StageⅢ | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
9:00-10:30 | 全身と口腔(総合医学)Ⅱ | う蝕歯髄疾患Ⅱ(歯内) [講義] |
う蝕歯髄疾患Ⅱ(歯内) [講義] |
歯周病[講義] | 歯周病[実習] | |
10:40-12:10 | ||||||
13:10-14:40 | ||||||
14:50-16:20 | ||||||
16:30-18:00 |
● 社会と歯科医療系 ● 歯科咬合医療系 ● 生命科学口腔病態系系
歯周病学
実習では、実際にメスを使うような外科手術を学ぶ科目です。歯周病は高齢者の方に多く、全身疾患にもつながるので、患者さんの健康を守るためにも、しっかり学びたいですね。2年で解剖を学んだことからも、人の体への興味が高まりました。
歯内療法
歯髄と言われる、歯の根っこが感染などをした場合に、神経を抜いて、そこに詰め物をするような作業を実習では学びました。このように実習では非常に細かい作業が多いので、何度も繰り返し、技術を身につけられるように頑張っています。
キャンパスライフ
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
自宅から電車で大学まで30分かかります。 | ||||||
9:00-10:30 | 全身と口腔(総合医学)Ⅱ | う蝕歯髄疾患Ⅱ(歯内) [講義] |
う蝕歯髄疾患Ⅱ(歯内) [講義] |
歯周病[講義] | 歯周病[実習] | |
10:40-12:10 | ||||||
普段はお弁当を用意して教室で食べていますが、 実習がある日は忙しいので学生食堂で食べています。 |
||||||
13:10-14:40 | 全身と口腔(総合医学)Ⅱ | う蝕歯髄疾患Ⅱ(歯内) [講義] |
う蝕歯髄疾患Ⅱ(歯内) [講義] |
歯周病[講義] | 歯周病[実習] | |
14:50-16:20 | ||||||
16:30-18:00 | バイト | バイト | 部活 バドミントン部 |
バイト | 部活 バドミントン部 |
バイト |
18:00- |
バドミントン部
体を動かすのが好きなので、バドミントン部に所属し、週3日活動しています。副キャプテンを務めているので、事務作業などもあります。部活後、皆でご飯を食べに行くのも楽しいです。
アルバイト
入学前からパン屋さんでのアルバイトを始め、ずっと続けています。接客だけでなく、イートインスペースのためにドリンクを作ったりと、立ち作業ばかりですが、苦にはなりません。アルバイト代は自分のおこづかいや生活費として使っています。
人の印象を決める歯を大切にしたい
前歯の歯並びが悪く、海外で笑われた経験から、小学生で矯正し、歯が人の印象を決めることや、その大切さを実感し、歯科医師になると決めました。神奈川歯科大学では、以前の2期制と現在の5ステージ制の両方を経験しましたが、5ステージ制は一つの科目を集中して学べるのがよいと思います。また担任の先生もいて、事細かに気にかけてくださるので、安心して勉強に集中できます。
私の時間割
StageⅢ | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
9:00-10:30 | ||||||
10:40-12:10 | ||||||
13:10-14:40 | ||||||
14:50-16:20 | ||||||
16:30-18:00 |
● 社会と歯科医療系 ● 歯科咬合医療系 ● 生命科学口腔病態系系
矯正
実際に自分が経験したことが、授業で学んでいくうちに理解できました。実体験があった分だけ、頭に入ってきやすかったです。歯並びがきれいになることで、その人の生活までも変えられるのにはとても感動しました。
補綴
銀歯をかぶせたり、入れ歯を作る科目です。かぶせものを作る実習は4年生までにあり、5年生では実際に患者さんのものも作ります。器用であるにこしたことはありませんが、たくさんの経験を積むので大丈夫です。
キャンパスライフ
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
自宅から電車と徒歩で大学まで40分ほどかかります。 | ||||||
9:00-10:30 | 臨床実習Ⅰ [病院実習] |
臨床実習Ⅰ [病院実習] |
臨床実習Ⅰ [病院実習] |
臨床実習Ⅰ [講義] |
臨床実習Ⅰ [病院実習] |
|
10:40-12:10 | ||||||
昼食は、お弁当を用意して食べることが多いですが、 たまに学校周辺のお店に出向いてランチを食べています。 |
||||||
13:10-14:40 | 臨床実習Ⅰ [病院実習] |
臨床実習Ⅰ [病院実習] |
臨床実習Ⅰ [病院実習] |
臨床実習Ⅰ [講義] |
臨床実習Ⅰ [病院実習] |
|
14:50-16:20 | ||||||
16:30-18:00 | ||||||
18:00- | 講義復習 |
ミサンガ、ドリームキャッチャー作り
手先を使うのは昔から好きで、細かい作業も得意です。ミサンガの編み方が授業で役に立ったこともあります。海のそばに住んでいるので、海岸で貝殻を拾ってミサンガに編み込み、お友達にプレゼントしたりしています。
スターバックスコーヒー
ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店は、ちょっと遠いのですが、大学の帰りに寄ることもあります。あまり混んでいないので、勉強しに行ったりしています。海が見えて景色もきれいですし、気分転換やリラックスするのにもいいと思います。