サポート体制
担任制
入学から卒業までバックアップ
神奈川歯科大学では、各学年5~6名の担当教員を配置し、全体の学修状況や学生生活について把握することで適切なアドバイスができるよう努めています。担当教員は学生の個別面談も行い、一人ひとりの個性や希望、学修の進み具合なども理解したうえで、相談に臨むので担当教員に対する学生からの信頼も厚く様々な相談事が寄せられます。
5年生、6年生ではさらに少人数のグループごとに担任が配置されて担任の指導のもと、国家試験合格に向けてきめ細やかなサポートを受けることができます。
オフィスアワー
教員と学修相談ができる
科目担当責任者および科目担当者が学生からの講義や、実習についての質問や勉強の相談を受けつけるために、あらかじめ研究室などに在室している時間帯のことです。この時間なら学生が訪問して相談ができます。
オフィスアワーの時間帯はシラバス(教育要項)に明記されています。
オレンジルーム
誰にもいえない悩みごとや不安解決をサポート
オレンジルーム(学生相談室)では学生生活を送るうえで悩みごとを抱える学生をサポートしています。
臨床心理の資格をもつカウンセラーが、学業・友人・性格・健康・家族や異性関係のことなどで悩む学生を、継続的にカウンセリングします。
KDUポータル
ネットでも学修をフォロー
学生は、自分の時間割や出席状況、事前事後学修、成績評価をKDUポータルサイトで確認できます。事前学修に必要な書類を受け取ったり、わからないところを事前に質問したり、担当教員と双方向のコミュニケーションが、インターネットを通じて手軽に行えるツールです。未受講分が確認できるため、忘れる心配がありません。
本学では“教えてもらう”ではなく“自ら学ぶ”、能動的学修(アクティブラーニング)を大切にしています。KDUポータルサイトは、学生の学びに対するモチベーションを支え、講義の出席率上昇、理解度アップにつなげます。
国際交流室
留学生のキャンパスライフを総合サポート
主に留学生向けのサポートをしています。歯科医師国家試験受験に向けて、日本語が支障とならないようにするための日本語教育や生活オリエンテーション及び学校生活・宿舎の紹介、奨学金募集案内やビザ更新手続き等をしています。
健康管理室
学生が健康を自己管理できるようサポート
けがの応急処置、体調不良者の休養、健康相談、医療機関案内などを行っています。そのほか、健康診断証明書発行や健康増進に関する情報の発信を行っています。少しでも気になることがあれば気軽に健康管理室をご利用ください。