「学生支援緊急給付金」について
概要
新型コロナウイルス感染症の影響によって世帯収入やアルバイト収入が減少した学生のうち、大学から推薦した学生に対して、一定金額が国から給付される制度です。
この給付金には、大学ごとに推薦枠が決まっています。すべての要件を満たして申請しても、必ず給付金を受けられるわけではありませんので、ご了承ください。
支給金額
条件を満たした学生のうち、住民税非課税世帯の学生には20万円、それ以外の学生には10万円が日本学生支援機構から給付されます。
支援対象者の要件
この給付金を受けるためには、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が大幅に減少していること等の要件を満たさなければなりません。その他、以下のような条件を満たす必要があります。
- 家庭からの多額の仕送りを受けていない
- 原則として自宅外で生活をしている
- 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
- 日本学生支援機構や民間等の、既存の支援制度を利用、または利用を予定している等
※詳細については「申請の手引き」5ページをよく読んでください。
申請手順
- 「申請の手引き」をよく読む
-
以下の申請書類を2020年6月5日(金)までに教学部へ提出する
- 学生支援緊急給付金申請書(様式1)
- 誓約書(様式2)
- 支給要件を満たすこと証明する書類
※「申請の手引き」6、7ページをよく読んでください。
支給方法
申請者である本人名義の口座に学生支援機構から振り込まれます。本人名義の口座が無い人は、利用できる口座を開設してください。
※すでに機構の奨学生である場合は、振込先口座の記入は必要ありません。
※取扱い金融機関については「申請の手引き」4ページを確認してください。
注意事項
虚偽の内容で申請したことが判明した場合、後日給付金の返還を請求される可能性があります。虚偽の申請は絶対にしないでください。
審査に際し、ご自身や世帯の状況を伺いたいとき、書類では分からないことがあるときは本学から電話やメールで確認することがあります。
本学はインターネットでの受付は行いません。
「申請の手引き」、様式等については下記より取得してください。