1年生
豊富な実習を通し、技術に加えて大切な「気遣い」も学べます。
Q.「ここで学ぼう」と思った理由を教えてください。
A. 生まれも育ちも横須賀で、働くなら地元に貢献したいという想いがありました。この大学なら地域の歯科医院に多くの卒業生を送り出していると感じ、地域の方々の歯の健康を守るために学ぼうと思いました。
Q. どのような時に先生との距離の近さを感じますか?
A. 実習では指導担当の先生以外にも、複数の先生が教室内にいるため、ちょっとした疑問もすぐに解決することができます。たくさんの先生のアドバイスを聞くことで、自分なりの方法を見つけられました。
Q. 歯科衛生学科で学んで良かったことは何ですか?
A. 歯周ポケットの健診など基礎的な実技を学生が患者役となって行うことで、患者さんの気持ちを理解できるように。声掛けなどの細かな気遣いが、技術と同じくらい重要だということが理解できました。
池田 はなさん
神奈川県立金沢総合高等学校 出身
私のオススメ授業
栄養学
栄養に関する基礎知識や、食生活指導の実技などを学ぶこの授業を通して、歯や口腔と身体全体や健康の関連を深く理解。この知識を活かして、幼少期から老年期まで幅広く指導をしたいと思います。
1年次の時間割 前期(モデルケース)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
9:00 | 10:30 |
口腔解剖学 | スタートアップ セミナー |
生化学 | 歯科診療 補助論Ⅱ-1 |
|
10:40 | 12:10 |
歯科予防処置論 | 歯科衛生士概論 | 生物学 | 情報リテラシー | |
13:10 | 14:40 |
歯科臨床概論 | 発達心理学 | 健康とスポーツ | 歯科診療 補助論Ⅰ |
|
14:50 | 16:20 |
医療倫理学 | 解剖学 | |||
16:30 | 18:00 |
Life Style
勉強の気分転換は、神社巡りやドライブ
家族と神社仏閣を巡るのが好きですね。
最近はちょっと足を延ばして高尾山や富士宮神社へ行きました。
また、免許を取ってからは友人とのドライブにもよく行きます。
海沿いを走って観音崎へ向かうのが好きなコースです。それと飲食店でアルバイトをしていて、それがコミュニケーション力向上に役立っています。