2年生
患者さんに安心してもらえる、そんな歯科衛生士が目標です。
Q.「ここで学ぼう」と思った理由を教えてください。
A. お世話になっている歯科医院の衛生士の方が卒業生なのですが、技術はもちろんコミュニケーション力も高く、安心して治療をしてもらえたことがきっかけです。そんな先輩のようになりたいと思い、入学しました。
Q. どのような時に先生との距離の近さを感じますか?
A. 高校の担任のようにチューターの先生が様々な相談に応えてくれるので、安心して学生生活を送ることができます。1年次は自宅でのオンライン授業が中心でしたが、メールでの相談にも対応してくれました。
Q. 歯科衛生学科で学んで良かったことは何ですか?
A. 歯科衛生士の仕事に不可欠な「患者さんとのコミュニケーション」に少し不安があったのですが、「コミュニケーション論」といった授業や実習を通して、そうした部分も上手く対応できるようになったと感じています。
木下 涼緒奈さん
神奈川・私立横浜創英高等学校 出身
私のオススメ授業
臨床実習Ⅰ-1
この授業では病院で実際に治療している所を見学し、アシスタントにつくこともできるのでとても貴重な体験ができます。歯科衛生士がどのようなことを行っているのかよく分かるので、大切な授業の1つであると感じます。
2年次の時間割 後期(モデルケース)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
9:00 | 10:30 |
社会福祉論・ ボランティア論 |
歯科予防処置Ⅱ | 歯科予防処置Ⅲ | 成人歯科学Ⅲ | 小児歯科学 |
10:40 | 12:10 |
成人歯科学Ⅴ | 歯科矯正学 | 歯科放射線・ 臨床検査学 |
||
13:10 | 14:40 |
衛生学・ 公衆衛生学 |
英語Ⅱ 〈医療英語〉 |
口腔外科学 | 歯科診療 補助論Ⅳ |
|
14:50 | 16:20 |
成人歯科学Ⅳ | 成人歯科学Ⅱ | |||
16:30 | 18:00 |
Life Style
アルバイトで養うコミュニケーション力
小学生や中学生を対象とした学習塾でアシスタントのアルバイトをしていますが、子どもたちや保護者の方とのやり取りが、コミュニケーション力の向上に役立っていると思います。
アルバイトもない休日は、横浜等にショッピングに出かけることが多いですね。
また自宅学習の多かった1年でしたが、気分転換になったのは中学時代から続けているトロンボーンの演奏です。
吹いていると、当時の吹奏楽部での思い出がよみがえってきます。